Maki's Harmonica Box BBS

43694
TOPページへ戻る
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

3番のソをラに1音あげることについて。 いのうえ

2017/04/18 (Tue) 01:56:47

3番のソをラに変えることでメジャースケールがベンドなしで吹けると書きましたが、正確にはファを2番の吸い音でベンド
しなければならないですね。失礼しました。あまりメリットないかもしれませんね。

Re: 3番のソをラに1音あげることについて。 - 牧

2017/04/18 (Tue) 12:45:16

いのうえさん

お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
(^)3^)

①3番吹音をラに替えるという特注は割と多いです。
ソが二つあるので一つはラにしてしまうという考え方ですね。

②音の高さによってリードの厚さが変わってくるので、ハーモニカのキーにも寄ると思いますが、削り過ぎでリードが薄くなりすぎたり、穴があいたりしてしまうと、安定した振動が得られなくなる可能性があると思います。

③僕だったら、もし、最終的に、10ホールズならではのブルージーなフレーズなどを吹ける様になりたいのなら、スタンダードチューニングを最初から吹く事を薦めます。
セカンドポジション(例:Gの曲をCのハープで吹く)などで、ラをベンドで出すフレーズは結構重要で、3穴の吹き音をラにしてしまうとそのフィーリングが出せなくなる為です。
和音を使う場合、オクターブ奏法にも影響が出ちゃいます。

人によって求める物も違うと思うので、単純に小さなハーモニカで簡単なメロディを吹きたいという事であれば、ラが入ったチューニングなどを使われるのも良いと思います。

「ラ」が出るだけで、ベンドなしで吹ける曲はかなり増えると思いますので、単純にメロディを吹くという意味では、メリットがあると思いますよ。


④鈴木楽器では、1音以上違う場合は、リードを交換して特注に対応していると思います。
もし合うリードが無く、どうしてもという希望がある場合は、やむを得ず調律で対応する事もあると思います。

Re: 3番のソをラに1音あげることについて。 いのうえ

2017/04/18 (Tue) 16:35:45

丁寧な返答ありがとうございました。3穴のベンドの技術を獲得してからの選択というのがまっとうな考え方なのでしょう。リードについても大変貴重なご意見頂きありがとうございます。
ベンドでラの音が自由に出せるとして、スタンド・バイ・ミーを2ndポジションで吹こうと思うと3穴吹き音で出せたほうがブルースハープらしく(個人的嗜好によりますが)今の自分にあってるような気がしています。しかし他の人に勧めるのはやはり無理があるのでしょうね。メロディーメーカーを吹いたことで選択の幅が広がり、またブルースハープを吹いてみようと思いました。ロックなポップスにはクロマチックよりも有効ですね。またそれについてのモヤモヤしたものが解消されました。有難うございました。

Re: 3番のソをラに1音あげることについて。 - 牧

2017/04/19 (Wed) 14:37:26

10ホールズも楽しいですよね!
(^)3^)

Re: 3番のソをラに1音あげることについて。 - しろくま

2017/04/21 (Fri) 11:13:00

1音上げるのに、リードを電動ヤスリで、20分!?
削るのかぁ・・・。

難しそうですねぇ・・・。  

Re: 3番のソをラに1音あげることについて。 - 牧

2017/04/23 (Sun) 19:31:47

1音上げはリードがかなり薄くなるので、
あまりおススメしませんが、慣れるとだいぶ早くできるようになりますよ。
(^)3^)
ちなみに僕は手動ヤスリです(笑)。

ハーモニカについて 白土

2017/04/15 (Sat) 14:06:34

こんにちは、はじめまして
全くの素人なんですが、ハーモニカを演奏してみたくて、でもどんな種類を購入したらいいか、良かったらアドバイス頂けませんでしょうか?
ちなみに30代の女性です。葉加瀬太郎さんのエトピリカが吹けるようになりたいです!!

Re: ハーモニカについて - 牧

2017/04/16 (Sun) 06:03:36

白土さん

初めまして!
書き込みありがとうございます。

ハーモニカは、それぞれに吹き方が異なって奥が深いので、「初心者にはこのハーモニカ」という薦め方ができません。

ご自分が最終的に演奏したいジャンル、スタイルがあれば、それに合ったハーモニカを最初から練習するのが良いと思います。

音楽の種類からして、クロマチックハーモニカが良いのではないでしょうか?

ジャズやクラシック、ポップスなど、幅広いジャンルで使われているハーモニカです。

音域的には、
12穴のタイプだったら3オクターブで、フルートと一緒です。
14穴、16穴だったら、バイオリンの曲などもほぼ演奏できると思います。

僕の生徒さんも、エトピリカ、練習されてました。

ハーモニカ面白いですよー。
ぜひ始めて下さい!
(^)3^)

Re: Re: ハーモニカについて 白土

2017/04/20 (Thu) 09:53:44

牧さん、返信頂きまして、ありがとうございます😊
提案頂いたハーモニカをまずは探してみようと思います。

Re: ハーモニカについて - 牧

2017/04/21 (Fri) 07:37:06

ぜひ!楽しいハーモニカライフを。
(^)3^)

3番のソをラに1音あげることについて。 いのうえ

2017/04/17 (Mon) 13:01:49

いのうえと申します。2年ぶりにこの掲示板を利用させていただきます。いつもはクロマチックハーモニカでジャズをやっています。たまたまリーオスカーのメロディーメーカーを使ってみたところポップスにはかなりいい感触を覚えました。私はブルースハープのサークルにはいっておりまして、3番のソをラにかえることでメジャースケールを低いポジションで演奏できることチューニングを友人に勧めたいと思いました。
実際自分で電動ヤスリで削ってみたところ1音上げるには20分程削らないとならない感じで初心者ではなかなかとっつきにくい作業になると思いました
そこでいくつか質問させてください。
1このチューニングは一般的には知られたチューニングですか
このチューニングを使われたことはありますか?
2リードを削って1音あげることでリードに与えるダメージは?音がくるいやすくなったり、吸音に対する影響などありますか?
3初心者に勧めることにはないかご意見あればお聞かせください
4鈴木楽器にのカスタマイズをお願いすると、やはり鈴木楽器は標準的はチューニングのハーモニカにリードを削って対応するということなのでしょうか?

風のうたハーモニカコンサート - しろくま

2017/04/02 (Sun) 10:14:40

先生の演奏、やっぱり、ステキでした!!

先生の演奏を聴くと、元気になるし、
モチベーションが上がるなぁ~。
朝から、ちょっと”ひと吹き”してました。(^^)/

10穴で演奏するポップスやロックの曲
って、KENTO'S(ハウスバンドがオールディーズを
生演奏するライブハウス)だったら、
みんなノリノリで踊ってます!

ハーモニカ、良いですよね・・・。
楽しいっ! 面白いっ!
ありがとうございました。
(^^)

Re: 風のうたハーモニカコンサート - しろくま

2017/04/02 (Sun) 11:17:38

KENTO'S でハーモニカ演奏があるわけではないのですが、
このライブハウスで、ハーモニカが演奏されると、
きっとステキだろうなぁ・・・と、
妄想してみました。
(^^)

Re: 風のうたハーモニカコンサート - 牧

2017/04/02 (Sun) 12:47:32

しろくまさん

昨日はご来場いただいてありがとうございました!
ご挨拶できずすみません。

元気が出るって言ってもらえて嬉しいです。
(^)3^)

僕も未だに、ハーモニカであれしよう、これしよう、と
考えるとワクワクします。
そんな感じが伝わると良いなぁといつも思っています。

確かに、KENTO'Sで演奏されるようなオールディーズには
10ホールズ合いますね!

ブログ、読みました!(^^) - しろくま

2017/02/17 (Fri) 12:11:09

先生の演奏、たくさん聴きたいのに、
静岡の方へは、ちょっと遠くて、聴きに行けないのが
残念です・・・。


S.M.V.のユニットでの演奏、聴いてみたいなぁ。
ハーモニカのコンサートで、ジャズの曲って、
あまり演奏されないですよね・・・。


子供達に、演奏聴いてもらう機会って、
良いですよね~!
ハーモニカのファン(聴く人&吹く人)が増えます
ように・・・。


先生! 私も10ホールズで「バンプ」やってみたいです!!
(^^)

Re: ブログ、読みました!(^^) - 牧

2017/02/17 (Fri) 16:01:26

しろくまさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。

今までFaceBookの方に記事を書いていて、
ブログをほとんど更新していなかったのですが、
こちらにも載せるようにしますので、また
のぞいて見て下さい。
(^)3^)

基本的に県内での活動が多いので、
聴いて頂けないのが残念ですが、
いつかしろくまさん方面でもライブが
出来るようがんばります。

その時はよろしくお願いします!

プラネタリウム&コンサート - すみれ

2017/02/13 (Mon) 15:44:31

牧先生、浜松科学館でのコンサート素晴らしかったです。
満天の星を見ながらの演奏!眠くなんかなりません(孫達も)
次回は4月30日だそうですが、また牧先生が演奏してくれますか?

Re: プラネタリウム&コンサート - 牧

2017/02/14 (Tue) 07:05:20

ありがとうございました!!
喜んで頂けて嬉しいです。

今回は曲も含め、色々と初めての試みが多かったので不安もありましたが、おかげさまで楽しく演奏させてもらえました。

プラネタリウムでのコンサートは、毎回奏者が変わります。次回はシンガーの泉谷むつみさん、ピアノの澄田聖子さん、パーカッションの星合厚さんの3人が演奏されます。

3人とも、共演させて頂いた事があります。
皆さん素晴らしいミュージシャンです。

もしご都合が合えばぜひ!
(^)3^)

感動しました☆ - らんまる

2017/02/11 (Sat) 19:19:44

御前崎市民会館でのコンサート、大変良かったです☆
あ、終演後ロビーで声を掛けさせてもらった者ですw

音楽を趣味として数十年経ちますが、
新たな魅力を感じることが出来ました。
また機会がありましたら聴かせて頂きますね。
ありがとうございました。

Re: 感動しました☆ - 牧

2017/02/12 (Sun) 07:17:07

らんまるさん

昨日はありがとうございました!!
とっても楽しく演奏させてもらいました。
(^)3^)

県内を中心に、のんびりと活動させて
もらっています(笑)。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

リクエスト - ある松

2017/02/08 (Wed) 20:14:45

何か流行っている曲や、子供にも
ウケるような曲はどうでしょうか

Re: リクエスト - 牧

2017/02/09 (Thu) 22:17:00

うん、確かに!
チャレンジしてみます!
(^)3^)

ありがとうございました。 - ある松

2017/02/08 (Wed) 20:04:55

島田市立五和小学校の者です。
先日はありがとうございました。とても
素晴らしい演奏でした( ˘ω˘ )
僕はずっとネットゲームやテレビゲームなどを
プレイしていてBGMにはうるさい方で。。
けど上から目線の様に聞こえてしまいますが、
今まで聞いてきたBGMなんかよりも
はるかに上回る素晴らしいものでした。
将来僕はゲーム製作者になるという
夢があります。もしなれた暁には、
牧さんのハーモニカの演奏を使わせて頂きたいです。
また会える日を楽しみにしていますm(__)m

Re: ありがとうございました。 - 牧

2017/02/09 (Thu) 21:15:00

ある松くん

ありがとうございます。
僕もとても楽しく演奏させてもらいました。
(^)3^)

ゲーム制作者の夢、叶うと良いですね。
ある松くんから声がかかる日を待ってます。

僕もまたお会いできるのを楽しみにしてます。
今後ともどうぞよろしく!!

無題 - みいちゃん

2017/01/17 (Tue) 19:59:40

こんばんは本当に先生にご迷惑ばかりかけてすいません、これからもよろしくお願いします

Re: 無題 - 牧

2017/01/20 (Fri) 04:46:18

いえいえ。
そんな事ないですよ。(^)3^)

こちらこそよろしく!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.