山口牧のハーモニカ箱~ハーモニカの事お話しましょう♪

75071
TOPページへ戻る

無題 - きこり

2021/03/29 (Mon) 14:39:04

こんにちは。たくさん質問があるのですが、以下に、ば~っと列挙します。

①10ホールズを購入しようと思っています。全くの初心者です。ネットで見ると、ピンからキリまで様々なものがありますが、鈴木楽器の『HARP MASTER MR-200』でも良いでしょうか?

②クロマチックハーモニカですが、スライドレバーがすぐにガチガチに固くなってしまいます。以前レッスン時に教えて頂いた、マウスピース部を分解・清掃してオイルを差すことをしていますが、1回30分ほどの練習を3~4回行うと、その1時間後くらいにはレバーが固くなってしまいます。通っている歯医者で『唾液の量が多いですね』と言われましたが、関係あるのでしょうか?マウスピースのネジの締め方も、それほどきつく締めてはいないと思いますが。これはこまめに手入れするしかないのでしょうか?練習後は、赤ちゃんのお尻ふきや、柔らかい布で全体を拭くようにしています。

③クロマチックハーモニカの替え指の意味です。結局のところ、『ド』『ファ』『ド♯』の音を、どのポジションで鳴らすか、ということだと思いますが、何か法則のようなものはあるのでしょうか?『何か吹いて』の動画のフレーズの冒頭の『ド』のように、グリッサンドして『ド』を鳴らす時が、一つの例のように思いますが。また『シドレシ』といったフレーズは替え指の方が楽に思いますが。Key=Dの場合は、『ド』も『ファ』も♯がつくので、替え指はほとんど出番が無いように思いますが。あと、『ド♯』の替え指の意味は何でしょうか?

④Key=D♭は、どうとらえていますか?というのは、スライドレバーを押したまま、Key=Cと同じ吹き方でも出来ますし、そうではなくて、あくまでもKey=D♭としてとらえて吹いていますか?

⑤口に力が入ってしまっているのか、時々口(というかアゴというか)が疲れてしまったり、マウスピースが口の中に当たるせいか、口内炎ができたりします。何か対策・アドバイスはありますか?

とりあえず以上ですが、また質問させて頂くと思います。非常にたくさんですが、よろしくお願いいたします。

Re: 無題 - 牧

2021/04/07 (Wed) 11:08:26

きこりさん

こんにちは!
① MR-200、吹き易くておススメです!

②唾液の量、質も関係あるかもですねー。
専用のスライドオイルを、練習後や、クリーニング後につけるのをおすすめします!

③たしかに。♯系のキーでは替え指は使う場面は少なくなります。
ド♯は、スライドを押す音しかないので、替え指は無いですね。
ただ、二つ音が並んでいるので、フレーズによって吹き分ける感じです。

④どうとらえてるかというのは、アドリブの時の事ですか?楽譜を読むときはそのまま、アドリブをしないといけない場合は移動ドで・・かな。

⑤顎が疲れるのは、確かに力の入れすぎかもですね。常に力の入っている場所を意識して、力を抜くようにしてください。
口内炎については、あまり経験ないので、体調とかもあるかもですねー。

Re: Re: 無題 - きこり

2021/04/13 (Tue) 18:02:11

ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.